2013年7月26日金曜日

富士山にのぼったよ♪

昨日は、早起きして富士山に行ってきました!

ご一緒したのは、いでおんさんです!

集合は、おいらの家に5:00!早起きですなぁ~!

4時半ぐらいから準備をしていたら…。

いでおんさん登場!
おはようございます!のご挨拶♪ をして出発準備です!



そう!
今回は、車載です!

早速、自転車ばらして積み込みます。

出発は、4:50でした!
家の近くのコンビニで朝御飯を買って、いざ!富士山!

高速に乗った時は、小雨パラパラって感じでしたが
首都高・中央道と走って行くうちに晴れ間も。

河口湖手前で降って来たときは、あれれ?ってな感じでしたが
高速を下りたら、なんとか行けそうな感じ。

まだ7時前なのでコンビニ休憩です。

富士北麓公園で自転車を組み立てていると、なにやら人影が…。
なんと!本日は貸切で、おいら達は止める事が出来ないと!

仕方無いので、県立富士北麓駐車場へ移動しました。
再度組み立て!準備をします!

予定よりちょっと遅れて8時すぎに出発します!

料金所まで4kmぐらい8%ぐらいの勾配が続きます。
ゆっくり走ろうと思っていたのですが…。

料金所に着いた頃には脚が…。

料金所でちょっと休憩して、いざ!五合目へ!

いでおんさんは、いつもの調子であっという間にどっか行っちゃいました(笑)

まあ、いつもの事なのでマイペースで登ります。

最初は調子よく登りますが、50日のブランクは予想以上にありました。

2~3km登った所が一番辛く感じました…。
その後はバスに文句言ったり、端っこを走っているのにクラクションを鳴らす車に文句言ったりして
走ります。(笑)

天気は回復して、とっても良い天気です!
しかし、道中景色は良くないんですな。
もっと良いものかと思ってましたが…。

途中2,3ヶ所良い所がありましたので走りながら写真を撮ってみましたよ。

1合目前駐車場から5合目まで各所の看板を写真に収めて見ましたが…。

とりあえず、いっぱい撮ってしまったので掲載無し!

4合目を過ぎると
雲海が見えたり頂上が見えたりして「おおぉ~~~!」っとなったりします(笑)

バスが一杯渋滞している所をすり抜けると五合目です!

なんとか止まる事無く走ることが出来ました。(遅いけど…)

五合目で休憩しようと思ったんですが、もの凄い人ですな!(原宿かと思っちゃいました)
平日で、この混雑では休日はひどい事になってるのでしょうね…。

そんな訳で休憩はせずにお土産を買います(笑)

お土産は、富士山メロンパンです!

富士山メロンパンを買って早々に下ります。

4合目の下の大沢駐車場で休憩します!
メロンパンを食べながら休憩です!
カリカリ・ふわふわで美味しかったですよ!

気持ちよくダウンヒルをするとバスに追いついてしまうので
バスに追いついたら休憩して下りてきました。

下りてきて自転車を積み込んでお昼です!
自転車でお昼を食べに行って河口湖でもポタしようかと思っていたのですが
脚が限界だったので、自転車はスバルラインのみにしました!(ヘタレですから)

お昼は、吉田うどんです!

とっても美味しかったです!富士山に行ったら吉田うどんですな♪

うどんで大満足して帰ります!
帰りは下道走って途中から高速に乗って帰って来ました。
ソフトクリームも食べちゃいました!

家に着いたら、お決まりの焼き鳥で一杯やりました!


とっても美味しかった!

走行距離 56.48km

いでおんさん!
お付き合いいただきありがとうございました!
またどっか行きましょう!
車載ライドが癖になりそう!


またね♪

2 件のコメント:

いでおん さんのコメント...

往復の運転ありがとうございました。
今回は、走行距離こそ短じかかったですが、《25km超の長い登り》《爽快なダウンヒル》《美味しいもの》《お宿の反省会》と自分にとって自転車に関しての欲する要素が網羅され、良いとこどりの贅沢なライドでした。
とにかくと~~ても楽しかったです。
又、車載やりましょう!

らんぼぅ さんのコメント...

いでおんさん♪

お付き合いいただき、ありがとちゃんでした!

とっても楽しかったですね!
また、車載しましょう!次回は鯨かな?

美味しいもの行きましょう!

楽しみです!